かかとなしスニーカーの作り方PAW/2661

DIYプリントグッズ

https://tsu-han.promos.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/no_avatar.png
Colima

これは以前から作ってみたいなと思ってました。沖縄は年中ビーチサンダルの人も結構いるので、私も靴を履かない人間になってきました。(ダウンジャケット着てても足元はビーチサンダルだったりする人も見かけます。)夏・冬どちらでも普段履きに便利ですね。


インサイドR(右内側)のテンプレートを開きます

立体的な商品は複数のテンプレートがありますが、縫い合わせ部分がズレやすく「ぴったり合う」のは難しいかも知れません。
工場の指示にも「切れてはいけないような重要なオブジェクトは、必ず破線内に配置してください。」と書いてあります。
このような商品はズレても分からないようなデザインが賢明です。

デザインを配置します。

パターンとかでも良いかと思います。

内側なので、試しにバケツ塗りで水色にしてみました。水色は好きな色です☆

テンプレートを外してJPGで保存します


必ずテンプレートは削除して、JPGで保存してください。
左側も同じ要領で作業し、JPGで保存します。AIデータは使いません。

アウトサイド右側(外側の側面になります)

今回は写真を使います。商品に使う写真は下のようにデザイン性のあるものがGOODです☆
某写真やさんで「フォトプリントグッズ」として子供の顔を印刷したサッカーボールが展示されてましたが、何となく痛々しかったです…
タペストリーなどインテリア性のあるもの以外は、出来るだけ家族の写真とか使わない方がいいかもしれませんね^^

今回は西本喜美子さんの写真を使わせて頂きました。
喜美子さんは自撮り写真で有名ですが、色味が美しくデザイン性の高い作品が多いです。
商品のデザインとしても素敵なので、バッグとかカレンダーとか何度か使わせて頂いてます。

赤い線が入ってしまうので必ずテンプレートは外してください。

アウトサイド(外面)左側にデザインを配置します

右側と同じ要領でデザインを配置しますが、対象になるように反転して配置してください。

同じくテンプレートを外して保存します。

バンプ部分のデザインをします

どんな感じになるのか分からないのですが、ロゴを入れてみることに。
試しに喜美子さんの名前をローマ字で入れます。
テンプレートは外し、JPGで保存。

ちょっとワクワクしてきますね。良い感じになればいいなー。

タンのデザイン

靴の名称に詳しくないので調べてみましたが、やっぱりタン(舌)と書いてありました。
ここも内側に入る部分なので、一色で良いかな。同じく水色で統一。

テンプレートは外して、JPGで保存します。

サンプルイメージの確認

ここが一番ドキドキの一瞬!!

OMG!!ロゴがはみ出している。大失敗です!!

「模様やデザインに含まれる色を使うべし」という掟を破ってしまったので色のバランスも変です(苦笑)

バンプ部分のロゴを作り直し

このぐらいの大きさだったら可愛いかも。
ついでに全て水色から黒に変更し、ロゴに2021と入れてみましたが…

リサンプル

うーーーん、どうでしょう??いいような気もしますが・・・


斜めからのイメージ画像はロゴがずれてます。工場に問い合わせると
「ソフトの問題だから気にしないでください。テンプレートの通りに印刷しますが、少しでもズレてはいけないようなデリケートなデザインは避けた方が賢明です。」とのお言葉。
やっぱり、ド真ん中に入って欲しいのでロゴはやめておきます…。

サンプル3回目。色の変更

靴ひもが白いので、ボディも黒より白が良いのかなと思いまして黒と白と片方ずつ色を変えてイメージを見て見ました。

白は「ザ・うんどうぐつ」という雰囲気がありますね。やっぱり黒の方が引き締まってオシャレなので、黒にしましょう!!

完成イメージ

正直、内側も外側と同じデザインで良かったような気もします。
でも実際に履いてみると案外ド派手になりすぎるような気もしますので今回はこれで。
可愛いスニーカーが出来上がりました☆

ECを始めよう。
一人で出来るEC運営とマーケティングのコツ

COLIMA

COLIMA

プロモスジャパン㈱代表/OEMプロデューサー、ブランドマネージャー、テキスタイルデザイナー

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。